Lucky Diary

子育てとIBS、時々生活。

習い事に悩んでます

どうも、ぽんです。

4月から年中さんに進級する娘の習い事に悩んでいます。

なぜなら、最近になって、

「お医者さんになりたい!」

と言い出したから(^^;)

 

かなり風邪をひきやすく、病院にお世話になりまくりの生活をしているうちに、憧れるようになったのかもしれません。

先々週は39.7度の熱で苦しくて泣きそうだったのに、カルテを記入するところを身を乗り出して見ていたのには驚きました!

 

しかし両親どころか親族に医者はいないので、どうやったらなれるのかわからないのです…。

もちろんやりたいことは変わるかもしれませんが、

もし変わらず医者になりたかったら?

と思うと可能性は潰してはいけない気がして…他のことでも役立つでしょうし。

 

現在

  • 2歳の2月からこどもちゃれんじ(ぷち~)
  • 3月からこどもちゃれんじEnglish(ぽけっと~)

を受講しています。

2歳になってテレビをある程度見ても大丈夫かなというのと、

  • 幼児教育何もしてない!
  • でも幼児教室に通う体調ではない(私が)。

ということで、お試しもせず家でできるちゃれんじを受講することにしました。

とても気に入ったので大正解でした!

 

英語の方は、ショッピングモールでディズニー英語システムの案内を受けて、英語教育について考えるきっかけになり、

自分で計画して教える自信がなかったため、

ちゃれんじEnglishを受講することにしました。

英語を聞き取る耳は育てておきたいと思ったからです。

 

英語教室

ちゃれんじEnglishは基本的にはインプットなので、アウトプットする場があった方がいいのかな?と思い、入園したら幼稚園の課外教室で英語をやらせようと思っていました。

しかし、新型コロナウイルスの影響かわかりませんが、外国人先生の英会話教室の案内はなく、

日本人先生の教室のみ体験案内があり、行ってみたものの、

先生の発音が悪すぎる、感染対策緩すぎ(平気で手を繋いで歌い踊ってました)、子供が嫌がってほぼ参加しなかった(多分大人がいっぱいいたせいだけど原因不明)、

ということで断念。

この状況でわざわざ教室に通うのも不安なので今年度は見送っていました。

 

最近はちゃれんじEnglishをほとんどやらなくなり、たまにエデュトイで遊ぶ程度。

来年度からは教室でやった方がいいのかな?と思い始めて調べていました。

 

すると、英語早期教育は良くないという情報がたくさん出てきました。

ちゃれんじをスタートする時に調べたはずなのに、調べ方が甘かったようです。

小学校高学年からがいいとか何とか(^^;)

リスニングは小さいうちがいいという話も。

諸説あるようですね。

ちょっと迷ってきてしまって、ひとまずちゃれんじで耳を育てつつ、日本語をしっかり定着させようと思い始めました。

 

勉強

ちゃれんじは年中さんから総合コースと思考力特化コースのどちらかを選択することになります。

これもとても悩みました。

思考力特化コースで思考力を育むのは魅力的だし、ワークが好きで、発見したら1冊全部一気にやってしまうほどなのです。

物足りないので他の教材を追加するか、キッズワークプラスを追加するか…と悩んだり。

総合コースはこれまで通りDVD、絵本、エデュトイ、ワークといろんなものがあり、ジャンルも生活習慣まであるのでこれまた魅力的。

ちゃれんじで助かるのは生活習慣やマナーを教えることがスムーズになることだったりするんですよね。

ひとまずは総合コースで継続、年中さんから登場のサイエンスプラスを追加しました。

なかなか実験できる教材ってないかな?と思ったのと、理系に行くのなら科学のおもしろさが実感できるといいかなと思ったので決めました。

他の教材を追加するかはまだ悩んでおります。

 

英語を調べていて偶然医者にしたい人のための幼児教室を見つけたのですが、公文をやるといいとか?

公文をやったことがないので未知の世界です。

公文をやるならそろばんの方がいいとか何とか情報ありすぎますね…。

そろばんは少しやっていたのですが、いじめにあってすぐやめてしまいました(^^;)

友達が暗算早くていいなぁと思っていました。

悩みます…。

 

運動

幼稚園から課外教室でサッカー教室の案内が来たのですが、チラシを見た子供がやりたい!と言うので体験に行ってきました。

先輩方に女の子はおらず、体験者では3人だけ。

特別体が小さく走るのが遅いので、全然ついていけてなかったけど、むしろ同じクラスの女の子を追いかけてたけど、楽しかったようです。

のんびり屋さんで話聞けてなくてどこか行ってしまったり、やってなかったり…という感じだったのも不安。

それに加えて頻繁に風邪をひき、今年度は喘息性気管支炎に2度もなってしまい、現在も風邪からの咳に悩まされています。

外で走り回ること、気温差や砂埃で鼻水がひどくなることが心配です。

しかしやりたいらしい。

まだ迷い中です。

 

本当はダンス教室にしようと思っていたので、意外なチョイスにびっくりでした!

まだダンス教室の案内がないのでわかりませんが、開催されているならやろうと思っています。

運動神経が良くないと予想されるので、ダンス好きだしいいかな?という理由です。

 

結論は出ない

書いてみましたが結論は出ません…

ちゃれんじのちょっとした紹介のようになってしまった気がしますが(^^;)

ちゃれんじはいつかレビューできたらなぁと思いつつできてません。

習い事の悩みは続いていくんでしょうね…。

また書くかもしれません。

 

お読みいただきありがとうございました!