Lucky Diary

子育てとIBS、時々生活。

洗濯機をドラム式から縦型にした話

どうも、ぽんです。

またしても3ヶ月くらい更新していませんでした…

Twitterに慣れて長文書くのが大変に感じるようになってしまった気がします。

写真や長文となるとなかなか更新できないので、もっと気軽に書いていけたらいいなぁと思います。

 

洗濯機を壊してしまった…

9月28日(火)のこと。ドラム式洗濯乾燥機(2012年製東芝ヒートポンプ式)の乾燥がなかなか乾かなくなり、掃除機で乾燥排気口?を時々吸引しなければならないのですが、ホコリが出てこないし、ホコリが固まって出てこないのかな?と思い、以前にもやったことがある割り箸を突っ込んでみるというのをやったんですね。

以前は奥まで届かなかったので菜箸でやったのですが、今回も手始めに割り箸を手にしてしまったんですね…。

そしたら乾燥が進んだ季節と手によって、ツルッと内部に落ちてしまったんです。

やっちまいましたΣ(゚д゚lll)

洗濯中に作業していて、1回目は大丈夫だったのですが、2回目は脱水ができず、衣類片寄りのエラーが連発、2時間脱水しても終わらなかったので諦めて手で絞りました…

大変過ぎた…

 

翌日購入店に電話し、東芝から電話があったのですが、10月6日(水)になるとのこと。

出張して見てみて部品代や作業代をお伝えするが、出張費(税別3500円)はかかりますとのこと。

仕方ないのでコインランドリー通いながら待つことに。

今思えば洗濯機をリサーチすべきだったのですが、

コインランドリーが重労働だったこと、

アレルギーの咳が悪化し、推しのライブが木曜日金曜日だったのでとにかく体調を良くすることに尽力していたこともあり、

ライブ終了後は疲労感がひどく、夫も新型コロナワクチン2回目で倒れており…となかなか考える余裕もない感じでした。

 

修理か買い替えか迫られる

修理にようやく来てもらえたものの、ドラムを外さないと割り箸を取れないとのことで、割り箸がドラムを擦っているので傷がついたり他のところを壊している可能性があり、

製造から9年経っており他のところの不具合が出てきて修理ということも考えられる(実際乾燥できないわけだし)ので、ドラムの取り外しに2~3万円、乾燥の機械だけでも7~8万円するとのことで、

買い替えた方がいいのではと言われました。

8万円の洗濯機なのに…

リスクが高いということで買い替えることにしました。

寿命を縮めてしまって洗濯機に申し訳ない気持ちです…

3月に排水弁を取り替えたばかりなのに(1万円かかった)悲しい(´;ω;`)

 

洗濯機が高額!

3月に冷蔵庫が壊れて買う時に洗濯機もチラ見していたのですが、ドラム式高すぎない??と驚きました。

しかし、今回ちゃんと見てみると縦型も高い!!

乾燥機能なくても高い!

なぜなのかいろんな量販店の店員さんに聞きました。

 

  • インバーター搭載
  • 9月の半期の決算期や機種のリニューアルを前に在庫一掃した後なので新型ばかり
  • 新型コロナウイルスの影響で半導体不足になり、在庫が少ない
  • 半導体不足によって値下げしなくても売れるようになった
  • ドラム式は洗浄力を上げようと機能が追加されている(結果縦型に追いつきつつある)

 

ということのようです。

 

実際店頭でもインターネットで調べてみても大手量販店はあまり型落ち品がなく、新製品ばかりで高い印象でした。

 

悩みに悩む

私はとことん調べて納得しないと購入できないので、とにかく悩みました。

保証が必要なので、できれば長い6年保証のヤマダで買えたらなと思っていて。

ちょうど型落ち品の在庫があったのがヤマダだったので、他も調べつつその中で選ぶことにしました。

最終的にはこの2択↓

 

 

悩んだのが、縦型洗濯乾燥機か、縦型全自動洗濯機+乾燥機にするか。

縦型って乾燥に弱いイメージがあったのですが、店員さんに聞くと、乾くけどシワになるとのこと。

タオルやパジャマを乾燥して他は干しているので、縦型洗濯乾燥機でもいいかな?と思いました。

ヒートポンプ式じゃないと電気代はかかりますが、ヒートポンプ式って高額のドラム式じゃないとついてないので、ヒーターで乾かすなら一緒かな?と(一緒ではない)。

実際ケーズの店員さんはそんなようなことを言っていました。

今乾燥しているのは楽だからというのもあるけど、タオルが叩き洗いでつぶれてしまうので乾燥かけないとガサガサなんですね。

縦型なら干しても大丈夫という気はしています(気のせいだったらすみません)。

 

縦型洗濯乾燥機の2択になったわけですが、東芝も似た価格帯であったのになぜパナソニックなのか?というと、ジョーシンの店員さんに洗浄力なら日立かパナソニックが高くて人気と聞いたからです。

シャープしかないのかなぁと思っていたところだったのですが、調べてみて泡洗浄機能に惹かれました。

しかしパナソニックの口コミが少なめで調べまくり、悩みまくり。

縦型にするのがドラム式の洗浄力に不安を感じたためということもあり、洗浄力があってほしいなと思っていたところだったので余計。

泡洗浄の他はダニバスターもいいなと思いました。

 

シャープは洗浄力は可もなく不可もなくという感じで、ひどい汚れは落ちないという口コミもあり、不安になってきたのもあります。

シャープは予洗いモードやハンガー乾燥(ハンガーに吊るした状態で乾かせる)、プラズマクラスターの除菌などあったら便利そうな機能と、

なんといっても穴なし層。

横に穴がないので洗濯槽の外側の汚れが入って来ないんですね。

内側は汚れるので手入れは必要ですが、それでも安心感が全然違うなと思いました。

穴がない分節水なのも良いところです。

節水なので洗剤も少なく、電気代も安めで日々かかるお金も機種代もお安く済みます。

ただ、昔ながらの?糸くずネットで、乾燥しているとすぐ破れたりするという話も見ていて店員さんも言っていたので、糸くずネットの継続購入というのも課題だなと思いました。

 

購入決定!

今日結論が出ないまま店頭に行ったのですが、日立の販売員なのに相談に乗ってくれたお兄さんの話によってパナソニックがやはり洗浄力が良いことがわかり、納期のことで他の店員さんを呼んでくれてその人にもいろいろ話してもらい、長居しまくり、夫と相談してパナソニックの方に決めました!

展示品だけど。冷蔵庫は嫌だったけど洗濯機ならいいかな?と。

シャープは在庫があって月曜日配達、パナソニックは展示品のためルートが違うようで、金曜日配達と言われて余計悩んだのですが、早いからと決めてしまうのもどうかと思いまして、もう少しコインランドリーで頑張ることにしました。

後々お値段で少し後悔するかもしれないけど、満足度はきっとパナソニックの方かな?と思いました。

洗浄力で疑問を持ちたくないというのが大きいです。

リサイクル料込で98000円(百以下切り捨ててくれました)。

私にとっては思い切りました!(私がお金出すわけではないけど)

シャープだと12000円くらい安かったです。

展示品は値引不可ですが、在庫があり値引可能なのでもっと安く買えたかもしれません。

 

ようやく洗濯機問題が解決しました!

ホッとしています!

 

次はお部屋改造計画に戻ります(苦笑)

カウンター下の収納見直しをしていて、いろいろ改善して広くきれいな部屋にして娘の友達を家に呼ぶことを目標にしています。

家に呼びたくてしょうがないのを我慢させてしまっています(^^;)

お部屋づくりや収納って難しいですね。

 

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました!