Lucky Diary

子育てとIBS、時々生活。

愛知牧場の雪まつりに行ってきました(主に服装の話)

どうも、ぽんです。

気づいたらまた更新していませんでした(^_^;)

下書きに途中まで書いたものがいくつも残ってます…。

そちらもぼちぼち書いていけたらなと思っています。

 

昨日は愛知牧場の雪まつりに行ってきました。

本当はモリコロパークだそうですが、ジブリパーク工事のため、昨年も今年も愛知牧場です。

モリコロパーク雪まつり-トップページ

 

昨年幼稚園からもらったチラシを見て初めて行ったのですが、対策不十分のため極寒で震え、子供の着替えがなくヒヤヒヤしながら遊び、夫の友達に遭遇したらスキーウェアを着てたのを思い出し、

夫が「スキーウェアを買おう!」と言い出しました。

2月入ってからのこと。

もっと早く気づいて…帰省の時ものすごい大雪で雪遊びしてたやん…。

西松屋にもアルペンにもありませんでした(^^;)

 

ネットで探すもあまりなく。

もうユニクロでフリースレギンス買ったらいいんじゃない??となったのが昨日の朝。

ユニクロ寄って行ったらいいのでは?と子供に話してしまい、昨日行くことに。

しかし天皇誕生日か今週末に行くつもりだったので、防水手袋を用意してなかったΣ(゚д゚lll)

アピタに寄って防水手袋を買いがてら昼ご飯調達することにしました。

幸い撥水加工のズボンが売ってたので一緒に購入。

黒かったため子供は可愛くないと拒否(苦笑)

ジャンパーと帽子が可愛いから大丈夫!と説得し、ユニクロフリースレギンスのサイズアウトしたものの上に重ねばきさせました。

 

プラス長靴。帰省の時買ったようです。

帽子はお下がりの耳が覆われているキティちゃんのニット帽。

中はお下がりの少しハイネックの裏起毛トレーナーと運動会の時に黒色長袖肌着の指定があり買うはめになった少し裏起毛の肌着。

 

私はダウンジャケットにニット帽、カシミヤセーターと薄手ウールセーター、子供用コットンヒートテックヒートテックレギンスとヒートテックレギンスパンツ、ブーツ、ニット手袋。

靴下2枚重ねにしたかったけど、ブーツがきつかったので1枚にしたら寒かった…。

2枚重ね靴下にレインシューズにすべきでした。

靴用カイロがあるといいですね。

腰には貼るカイロ。

いろいろ対策したおかげで上半身は手以外暖かかったです。

 

耳あては必要でしたね。

ダウンのフード被ったら暖かかったです。

去年も今年も日が陰ったり天気が悪くなったり(今年は雨が降った)、思ったより寒いので行かれる方は気をつけてください。

そんなわけで今年も足元が寒すぎて離脱。

 

夫と子供は1時間半くらい休憩せずに雪で遊んでました。


f:id:sankakupon:20220221203535j:image

 

力作完成!

かまくらなのかな?

中の丸いものはお餅だそうです。

娘は普段から作品作りが大好きなので、丁寧な仕事ぶりとすごい集中力でした!

 

昨年トランポリンや風船の滑り台があり、それがやりたかったようですが、今年は滑り台は中止のようでリストになく、悪天候でアトラクションは迷路しかやってませんでした。

確かにぶつかったり密になるもんね…。

 

気を取り直し、どうぶつ広場へ。

うさぎやヤギ、ヒツジにエサをやったり、うさぎは触ることもできます。

お金はかかりますが…(入場300円、エサ200円)。

前に行った時は鳥インフルエンザの警戒のため鳥が見れなかったのですが、今回は見れました。

立派なクジャクを網のないところで見ることができました!

羽根は閉じていましたが、きれいでした!

うさぎにエサをやりたい人が多くてなかなかうさぎが来てくれなかったけど、無事エサやり体験もできてよかったです。

 

ほとんど暖を取れるところがないので、かなり大変でしたが、行けてよかったです。

雪遊びは無料ですが、土日祝日は駐車場500円かかります。

それでもスキー場に行かなくても雪遊びができるのは良いなと思いました。

来年あるならモリコロパークだと思うので、もう少し暖を取れるところがあるはず!(笑)

また行けたらと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!