Lucky Diary

子育てとIBS、時々生活。

子供の足幅が狭い話

足に合う靴選びって難しいですよね。

足の成長を阻害してはいけないと、ファーストシューズからASBee Kidsで計測し、靴選びを手伝ってもらっています。

 

 

幅狭問題が浮上

いつも「足幅が狭いので、アシックスがいいですね」と言われていました。

自ら選んでいつも履いていたのが、アシックスのファブレの花柄。


 

ところが、ファーストシューズシリーズを卒業し、足首を締めないタイプの靴を選ぶことになって、状況が一変。

アシックスでも普通タイプと足幅狭いタイプ(ナロータイプ)があったのです。

そして足幅狭いタイプは圧倒的に種類が少ない…。

店頭には男の子カラー、女の子カラーの2色のみ。

インターネットには花柄も1種類ありました。

選択肢が全然ない…。

 


 

ミズノでもきつくベルトを止めたらいけるかもと言われたんですが、保育園の先生にきつくお願いしますと頼むのも心苦しいし、ちゃんとしてもらえるかもわからないので却下。

仕方なくナローを買って帰ると、子供全力拒否!

こだわりがあるようで、グレーとピンクの靴はどうしても嫌だった様子。

インターネットで花柄を見つけて見せてもだめ。

多分前の靴が気に入りすぎたのだと思います。

そこで百均でワッペンや花柄のラインレース、花の刺繍を買ってきていろいろつけて、ミッキーのワッペンでようやく履いてくれるようになりました。

購入から2ヶ月程経過していました(^^;)

 

f:id:sankakupon:20200917122742j:plain

布用ボンドの跡が汚い…


 拒否しまくりだったので七五三で履いてくれませんでした…。

 

上靴問題

その後、幼稚園入園を控え、上靴問題が浮上しました。

上靴こそ長時間履くものだし、足に合っていないと足の成長を阻害するのではないかと不安になったのです。

インターネット検索すると、どうやらムーンスターの子供靴専門店、Genki Kidsに店頭限定で1Eサイズ(通常は2E)の上靴があるとのこと。

これしかない…!と心に決めたものの、家から少し遠いのでなかなか行けず。

入園準備の最中に新型コロナウイルスが始まりました。

これは早めに行かねば!と2月中旬、夫と子供と行ってきました。

 

Genki Kids

まずは足の計測から。

ここは横からも写真を撮影し、足の厚みや足幅もわかり、写真入りのデータをプリントアウトしてくれます。

 

すごい!

ASBee Kidsでは機械に乗るものの、店員さんが画面を見てサイズをカードに書いてくれるだけだったので、足幅ははっきり計測してもらえなかったのです。

 

f:id:sankakupon:20200917122801j:plain

足型データシートをもらえます

結果はやはり1Eと狭め。

来て正解でした!

早速上靴を試着。

4月に履くなら少し大きめの方が良いと言われて14cmのところですが14.5cmのものを買いました。

実際14cmだと足幅がキツそうだったのもあります。

実は靴の足幅はもう少し狭いのかも?

それか子供がもう少し広めなのかわかりませんが。

合う上靴を買えて一安心です。

 

その後

外靴の洗い替えが必要なのではと思い、Amazonで15%割引していたこともあり、嫌がっていた花柄も購入しました。

実物を見ると気に入ったようで、気の向くままに選んで履いていました。

 

更に家族での買い物を自粛する日々で、靴を買いに行けずにいましたが、中敷きを当てると足幅がキツめになっていそう…と思い、8月にようやく計測に行ってきました。

ASBee Kidsです。

すると、足幅も書いて教えてくれました!

嬉しい!

そして足幅が2Eと書いてある!

びっくりして聞くと、2Eに近い1Eだから2Eにしたとのこと。

アシックスは全体的に狭めに作られてるのでアシックスなら大丈夫、ナイキも狭いので大丈夫だと思う、とアドバイスいただきました!

ナローじゃなくて良いんだ!靴の選択肢が広がった!ととても嬉しかったです。

購入した靴がこちら。

 

 

アイダホだと種類が多めで、ベルトもシングルとダブルのものがあったり、ディズニーのデザインがあったりするので選べることが嬉しかったです。

子供はミニーちゃん好きなので花柄よりこちらがよかったみたいです。

シングルベルトだと足幅にフィットさせにくいかもしれないけど、子供が一人で止めやすいというのは良いと思います。

 

最後は少し良くなった話になりましたが、足幅が狭いのは思った以上に悩みになりました。

まだ少し狭いので、悩みは続きそうです。