Lucky Diary

子育てとIBS、時々生活。

袖の丈直しにチャレンジ~ブレザー編

こんにちは。ぽんです。

体調を崩していて、気づけば気温が急降下。

ようやくブレザーの袖直しをしました。

 

スモック、ブラウスはこちら↓

sankakupon.hatenablog.com

sankakupon.hatenablog.com

 

いろいろ調べたところ、どうやらブレザーは袖口を曲げてまつり縫いをすればいい??

という結論に至ったので(笑)、

この前直したブラウスを合わせ、8㎝直せばいいかな?と適当にまち針で止めてまつり縫いすることにしました。


f:id:sankakupon:20201022142141j:image

 

ブレザーの裏地と袖口の裏地を縫い合わせていきます。


f:id:sankakupon:20201022142203j:image

 

しかし、表まで縫ってしまいました。

しかもずれた…。

 


f:id:sankakupon:20201022150059j:image

 

もう片方は慎重に裏地だけ掬い、しわにならないよう裏地の縫い目部分を折り込みました。

何とかできました!

縫い目が出ててもしわになっても気にしない!

来年には解くし。

 

縫い目ですが、指がずぼっと入らないように5㎜くらいにしています。

まつり縫いなのか何なのかもよくわからない縫い目になってます(苦笑)

 

着にくいかもしれないけど腕まくりよりましということで…。

私のスキルでは限界です(;^_^A

もっと良いやり方があるかもしれないので調べてくださいね(丸投げ)

 

お読みいただきありがとうございました!