Lucky Diary

子育てとIBS、時々生活。

袖の丈直しにチャレンジ~ブラウス編

こんにちは。ぽんです。

一昨日はスモックだけで力尽きたので、ブラウスの袖上げを昨日やりました。

スモックが失敗したのと見栄えがどうなのかな…と思い、丈直しの方法をとても悩みました。

 

sankakupon.hatenablog.com

 

いろいろ調べて襟元と肩口でやることにしました。

特にこちらのブログを参考にさせていただきました。

制服ブラウスの袖が長すぎる?見た目が良い袖つめの方法|ハンドメイドで楽しく子育て handmadebycue.com

 

襟元は七五三の着物を直す時にやったのですが、何もわからず並縫いしました(^^;)

今回は「コの字縫い」という方法にチャレンジしました。


f:id:sankakupon:20201007155028j:image

こんな感じでコの字に5針程縫って引っ張るそうです。

まず襟元で3cm縮めて、袖の途中か肩口で悩み、肩口に決めました。

 

肩口の方も3cm。

カーブがあるので、数か所印をつけてフリーハンドでチャコペンで線を描きました。
f:id:sankakupon:20201008114709j:image 

 

肩口は線と境目で縫っていきました。

場所によって幅が違ってくるので難しいです。

スモックのようにくしゃくしゃになりそうだったので、脇下の部分はやらないことにしました。
f:id:sankakupon:20201008113616j:image

 

測ってみたら脇下から9~10cm程度上まで縫っていました。

適当です(^^;)


f:id:sankakupon:20201008113633j:image
完成した襟元と肩口。

まあまあ目立たないようにできたのではと思います。

脇下を縫わなくても袖上げすることができました。

スモックより長めにしておきましたが、どちらもぴったりでした。

よかった!

 

しばらくこれで良いですが、ぼちぼちジャケットもやらねば…。

 

今回も写真が筋入ってますね…何でだろう?見づらくてすみませんm(_ _)m

お読みいただきありがとうございました!