Lucky Diary

子育てとIBS、時々生活。

袖の丈直しにチャレンジ

こんにちは。ぽんです。

10月になり、幼稚園の制服も衣替え。

とは言え、まだ昼間が暑いので半袖です。

朝は冷えるんですが、帰りは暑いので、服装に迷ってしまいます。

朝は遅いバスなので30分程しか制服を着ず、園でスモックにお着替えするのですが、

帰りは制服に着替えて早いバスが帰って来るまで1時間程遊んでから1時間弱バスに乗るので、帰りに合わせた方が良いかな?と。

明後日から寒くなるようなので、長袖の登場予定です。

 

現在買ってある制服とスモックは110cm。

子供の身長は92cm弱、体重12kg弱。

ものすごくブカブカなのです。

朝寒い日に長袖ブラウスで行かせましたが、袖を3回折ってようやくぴったり。

ブラウスとスモックは100cmを買い直そうと思っています。

しかし洗い替えとして大きいものも使いたい。

どうしよう?とネット検索していたところ、

どうやら袖の丈直しが必要!?と初めて気づいたのです…。

折り曲げることしか頭になかったので(^^;)

 

そして卒園まで使えるよう大きいものを買っている人ばかりかと思いきや、

大きすぎない程度のサイズを買って買い替えるという人も多いことを知りました。

サイズアウトで買い替えるというより汚れてしまうという話も。

これは思いもしませんでした。

確かに早くも夏のスモックヘタレてきてるけど(笑)

 

ジャストサイズはこれから注文するので、早急にブラウスとスモックの袖のお直しをすることにしました。

いろいろ方法はあるようですが、袖口は邪魔になりそうだし、肩に近い腕でやることにしました。

最近着た長袖Tシャツがちょうどだったので、それに合わせ、少しゆとりを持たせて7cm程のお直しでした。

全然うまくいきませんでした(苦笑)


f:id:sankakupon:20201006143715j:image
f:id:sankakupon:20201006143726j:image

まつり縫いをしようとして途中で糸がなくなったので挫折。

肩口がギャザーになっているし、袖の幅が場所によって違うので変なことになりました(^^;)

まぁいいか…。

 

問題はブラウス。そしてブレザーです。

ぼちぼち頑張ります…。

 

お読みいただきありがとうございました!